よくある質問(利用者向け)


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    ご利用ガイド・お問い合わせ先




     A:ログインについて

    Q
    A-① ログインボタン押下後、ホーム画面が開けない・真っ白な状態になる
    A
    【信頼済みサイト登録】
    ブラウザの信頼済みサイト登録をお願いいたします。設定はこちら
    下記のボタンを右クリック → 「対象をファイルに保存」でテキストファイルをダウンロードしてください。


    信頼済みサイト登録用.txt(173 バイト)

    ※テキストファイルがダウンロードできない方は、下記のテキストをメモ帳等にコピーしてください。
    https://assist.web-ken.jp
    http://www.web-ken.jp
    https://www.web-ken.jp
    http://book.web-ken.jp
    https://ajax.googleapis.com
    https://sanpai.web-ken.jp

    【ポップアップブロック設定】
    【Microsoft Edge(chromium)の場合】設定はこちら
    ※ Microsoft Internet Explorer (非推奨)
    メニュー" → "設定" → "Cookie とサイトのアクセス許可" → 
    " ポップアップとリダイレクト" → 許可の追加 → 上記アドレスを追加


    【Google Chromeの場合】設定はこちら
    "メニュー" → "設定" → "プライバシーとセキュリティ" → 
    "ポップアップとリダイレクト" →
    "ポップアップの送信やリダイレクトの使用を許可するサイト" → 
    "許可" → 上記アドレスを追加


    【Firefoxの場合】設定はこちら
    "メニュー" → "プライバシーとセキュリティ" → 項目"許可設定" →
    "ポップアップウィンドウをブロックする" の項目に☑を入れる →
    "許可サイト" → 上記アドレスを追加

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    Q
    A-② IDパスワードを忘れた・IDパスワード関連エラーメッセージが出る
    A
    アルファベットの大文字・小文字、数字の0(ゼロ)とアルファベットのO(オー)など、
    間違いやすい入力にご注意下さい。


    パスワードまたは登録済のメールアドレスを忘れた場合 →再発行ページはこちら

    ログインIDが忘れた場合
    パスワード再発行ができない方は、ご契約コード(標準版:BA○○◯◯)をお控えのうえ
    サポート窓口までご連絡ください。

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    Q
    A-③ ログイン上限・重複エラーが出る(ブラウザを×ボタンで閉じた場合)
    A
    「ログインユーザー数が上限に達しています」とメッセージが出た場合

    ログアウト可能なユーザーを1人選択し、「選択した利用者をログアウトさせて、自分がログイン」をクリックします。



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    Q
    A-④ 認証コードメールが届かない
    A
    【認証コード(4桁)の受信確認】

    ログインIDとパスワードと登録済のメールアドレスを入力後、毎回異なる認証コード(4桁)をご利用者様宛てにメール送信いたします。

    ご利用者の環境によってはメールが受信できないことがありますので、下記手順で動作環境の確認をお願いいたします。


    1.Web建設物価【お問い合わせ】(こちらをクリック)へ遷移します。
    2.お問い合わせの種類から「メール受信確認」を選択します。
    3.お電話番号、お問い合わせ先内容に「メールテスト」と入力し、入力内容の確認をクリックします。
    4.送信するをクリックします。
    5.お問い合わせのメールアドレス宛に、受付完了メールが届けば確認完了です。


    メールが届かない場合は、以下をご確認ください。
    ①迷惑メールフォルダの受信確認
    ②入力いただいたメールアドレスが正しいアドレスか確認
    ③メールのドメイン設定確認

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     B 「電子書籍(e-BOOK)」のトラブル

    Q
    B-①「電子書籍」のエラーが発生する。
    A

    ブラウザによって設定が違うため、別ブラウザで再度お試しいただけますでしょうか。
    ※ Microsoft Internet Explorer(IE)は動作環境としては非対応としております。

    電子書籍の種類を選択して「OK」ボタンをクリックした後、
    画面は開くが真っ白の状態、あるいは「HTTP 403エラー」のメッセージが出る、
    画面自体が開かない状態の場合、ブラウザの信頼済みサイト登録をお願いいたします。

    【信頼済みサイト登録方法】
    【1-1】の信頼済みサイト登録をご確認ください
    また、プロキシなど中継サーバーをご利用の場合は、サーバー上でも信頼済みサイト登録をお願いいたします。

    表示ができない場合は、以下設定をお願いします。
    【ポップアップブロック】の設定 設定はこちら

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    Q
    B-②「電子書籍」の前月比の付着をなくすことはできますか
    A

    大変申し訳ございませんが、付着をなくす設定はございません。

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    Q
    B-③「電子書籍」を印刷する際、ヘッダーフッター/拡大縮小の設定を行いたい。
    A
    電子書籍を印刷される際、ヘッダー/フッターの非表示や
    大きさの詳細設定をご希望の際は、お手数ですが下記をご確認ください。

    【方法1】
    印刷ボタンクリック時に表示されるプリンタの選択画面でも、詳細設定ボタンをクリックし各種設定をおこなうことが出来ます。
    詳細設定ボタンからの設定方法については、ご利用のプリンタのマニュアルをご覧ください。


    【方法2】
    ご利用のブラウザの印刷設定画面にて、各種設定をおこないます。
    下記の手順にて設定を行ってください。

    1.プリンタの選択画面からは印刷を行わず、キャンセルボタンをクリックします。


    【Google Chromeの場合】

    "メニュー" → "印刷"



    "印刷設定" → "詳細設定"
    ※一度設定いただくと次回は設定不要です

    余白 → なし

    倍率 → フルサイズの場合110%前後(ご利用の環境によります)



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    Q
    B-④ PDFのエラーが発生する。
    A

    PDFページが開けない・エラーメッセージが出る

    【1-1】の信頼済みサイト登録をお願いします。

    PDFページを印刷すると灰色の背景のウィンドウが開くだけで、プレビューが正常に表示されない。
    また、「この文書を開くときにエラーが発生しました。暗号化辞書が正しくありません」とメッセージが出る。


    PDFReader(PDF閲覧ソフト)の最新バージョンの再インストールをお試しください。
    PDFページを印刷すると「Webページへのナビゲーションは取り消されました」と表示される

    PDF閲覧ソフトがインストールされていないか、PDFのアドオンが無効になっている可能性があります。
    ソフトがインストールされているかのご確認と、PDFのアドオンの状態をご確認ください。

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    Q
    B-⑤「電子書籍」週休2日補正の閲覧、単価掲載廃止について
    A

    2024年4月号(春号)から「電子書籍」週休2日補正単価掲載廃止となります。

    【当会からのお知らせ】
    土木コスト情報における週休2日補正についてをご覧ください。

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     C「建設物価Mapサービス」のトラブル

    Q
    C-①地図が正常に表示されない・地図のウィンドウが開かない
       Mapサービスのルート検索時のルート経路線が描画されない状態になる
    A

    信頼済みサイトにMapサービス関連のURLを追加してください。

    https://www.map-kensetu-bukka.jp
    https://core.its-mo.com
    https://api.its-mo.com
    https://mapcache.e-map.ne.jp

    【設定方法】
    【1-1】の信頼済みサイト登録をご覧ください。

    【設定ができない場合】
    お客様の社内セキュリティが原因で発生することがあります。
    特定のURLへアクセスするのに許可やシステムへの登録が必要なことがありますので、
    社内のシステム管理者へ相談下さい。

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    Q
    C-②「建設物価Mapサービス」の緯度経度について
    A

    「建設物価Mapサービス」は"日本測地"となっております。
    "世界測地"のデータは正しく取り込まれませんのでご注意ください。
    "世界測地"から"日本測地"への変換をお願いいたします。
    ※GoogleMap(グーグルマップ)は、"世界測地"になります。

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    Q
    C-③「建設物価Mapサービス」の印刷物の利用について
    A

    印刷物を報告書の根拠資料として、利用可能。
    地図の一部でも、複製(印刷を含む。)、転記、抽出をすることは禁止としています。
    詳細については、MAPサービスの右下「地図閲覧規約」をご参照ください。

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    Q
    C-④「建設物価Mapサービス」の産廃比較機能・DID地区について
    A

    2022年4月1日より『Web建設物価<標準版>』の有料オプションとして提供しています。

    「産廃経済比較機能」
    現場の位置を指定するだけで、処理施設までの走行ルートの検索(DID地区にも対応)
    処分費(運搬費+ 受入料金)の積算と比較までに実行できる機能です。

    機能説明はこちら

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     D:機能・その他

    Q
    D-① お気に入り一覧の単価情報が表示されない。(この年月号ではデータがありません)
    A

    お気に入り登録していた資材が「この年月号ではデータがありません」と表示された場合、
    登録した年月号では該当の資材データが存在していましたが、確認する年月号では存在していないものとなります。
    データを確認したい場合、メニューの年月設定からお気に入りを登録した年月号を選択してください。

    また、お気に入り情報はユーザー様ごとに設定して頂くものとなりますので、
    他のユーザー様とお気に入り情報を共有されたい方は、「バックアップ」「バックアップ復元」をご利用ください。
    詳しい方法はご利用ガイドをご覧ください。

    ユーザー情報自体を削除した場合、お気に入り情報も一緒に削除されますので、ご注意ください。

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    Q
    D-② 毎月調べる単価を簡単に確認する方法はありませんか
    A

    お気に入りに登録することで簡単に確認することができます。
    詳しい登録方法はご利用ガイドをご覧ください。

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    Q
    D-③ 工事別にお気に入りを整理したいのですかどうしたらいいですか
    A

    お気に入りに登録した品目をリストに登録することで、整理ができます。
    詳しい登録方法はご利用ガイドお気に入り活用方法をご覧ください。

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    Q
    D-④ 新しくお気に入りに登録した品目を、「登録済のお気に入り一覧」から探すのはどうしたらいいですか
    A
    【登録済のお気に入り一覧の場合】
    新しく登録された品目は、リストに登録されていないため、
    「-リスト未登録のみ」ボタンを押下することで、品目を探しやすくなります。

    【リストの場合】
    また、新たにリストに追加した品目は、付箋に登録されていないため、
    「-付箋未登録のみ」ボタンを押下することで、品目を探しやすくなります。

    詳しい方法はお気に入り活用方法をご覧ください。

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    Q
    D-⑤【単月版】【単季版】でログインするとメッセージが表示される
    A

    ログイン後、以下メッセージが表示。
    「他のパソコンで、既にご利用されている可能性があります。」と表示された場合
    前回ログインを行ったパソコンと違うため、再登録の確認メッセージになります。
    「OK」    を選択 → 現在使用しているパソコンに再登録にする。
    「キャンセル」を選択 → 前回ログインのパソコンに登録状態にする。

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    Q
    D-⑥ ログイン時間は何時間継続しますか
       ログアウト方法について
    A

    【ログイン時間について】
    ログインの状態は"3時間以上"何も操作しない状態が継続するとログアウトされます。
    この場合は再度ログインが必要になります。
    その他にもネットワークの通信状況ログアウトされてしまうケースもあります。


    【ログアウト方法について】
    ログアウトする際には、必ず画面右上のログアウトボタンをクリックしてください。

    ブラウザの「×ボタン」をクリックした場合、正しくログアウト処理されない場合があります。

    その場合は、利用状況に関わらずログイン状態と認識されることがありますが、ログインユーザーが上限に達しなければ、そのまま利用することができます。
    ログイン数が上限に達した場合は、他の利用者を了承のうえログアウト状態にし、ログインしてください。

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    Q
    D-⑦ Web建設物価の単価ダウンロードデータのサンプルについて
    A

    お気に入りに登録した単価を出力した際の仕様とダウンロードサンプルです。

    サンプル単価ダウンロード
    単価ダウンロードサンプル(csv)

    ※csvファイルをご利用の際にはテキストエディタやCSV編集ソフト等をご利用ください。
    ・迷惑メールと認識されてホスト側で削除された可能性があります。
     エクセルで直接開くとファイル内の文字列情報の先頭ゼロ"0"が除かれ、
     正しいデータとして利用できなくなります。
     また、ゼロ"0"が除かれた状態でのデータの上書き保存をしないようご注意ください。
     エクセルで使用されたい場合、外部データの取り込み→テキストファイル
     →カンマ区切り・全ての列を文字列形式に選択して取り込んで下さい。
     その後、エクセルファイルとして新たに保存をかけてください。

    ダウンロードができない場合は、以下設定をお願いします。
    【ポップアップブロック】の設定 設定はこちら

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    Q
    D-⑧「鋼材価格算出システム」のトラブル
    A

    信頼済みサイトに下記のURLを追加してください。
    〔鋼材価格算出システムのURL〕
    https://steel.web-ken.jp/

    【設定方法】
    【1-1】の信頼済みサイト登録をご覧ください。

    【設定ができない場合】
    お客様の社内セキュリティが原因で発生することがあります。
    特定のURLへアクセスするのに許可やシステムへの登録が必要なことがありますので、
    その際は、社内のシステム管理者へ相談下さい。

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    Q
    D-⑨ 価格推移機能(グラフ描画)の表示について
    A

    価格推移 にてグラフ描画時に正しく表示されない事象について
    お客様のPC設定において発生することがあります。

    【設定方法】
    PDFをご覧ください。

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     E:掲載内容について

    Q
    E-① 掲載内容について問い合わせたい
    A

    掲載内容について詳しく確認されたい場合、Web建設物価【お問い合わせ】(こちらをクリック)よりご連絡ください。
    お手数ですが、資材の名称やご質問内容を詳細にご記入頂きますようお願いいたします。

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    Q
    E-② 建設副産物処理・処分情報はどこに掲載されていますか
    A

    Web建設物価の検索機能では閲覧できませんので、電子書籍をご覧ください。
    ・建築保全業務労務単価について
    ・サービス料金
    ・建設副産物処理・処分情報
    ・海外建設資材情報
    ・建設物価DB利用可能積算ソフト
    ・掲載メーカー問合せ先一覧
    ・索引
    ・取扱い書店・出版物等一覧

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    Q
    E-③ 品目の価格推移が知りたい(一定の期間)
    A

    【動作手順】
    手順1:品目の単価を選択。
    手順2:詳細情報の ”価格推移” タブを選択。
    手順3:表示期間を選択で、該当期間の推移が確認できます。
    手順4:右上上部の「詳細印刷」ボタンを押下することで、印刷が可能になります。

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     ご利用ガイド

    Q
    ご利用ガイドを確認したい
    A
    【ご利用ガイド(建設物価)】


    【ご利用ガイド(デジタルブック)】

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    お問い合わせ先

    ● メールの受信設定等システムに関する内容について

    Web建設物価 サポート窓口(平日9:00-17:00)株式会社 建設物価サービス[業務代行]

    TEL:03-6661-9572

    E-mail:web-ken@kensetu-bukka.or.jp


    ● ログイン方法・利用者登録について

    株式会社 建設物価サービス 【販売業務代行】

    東京:03-3663-8711

    FAX:03-3663-1397

    E-mail:web_info@kensetu-bukka-s.co.jp

    大阪 :06-6346-3762 札幌:011-252-3503 仙台:022-399-7661

    名古屋:052-961-3404 福岡:092-292-1150


    • ・契約内容、申込方法、契約の更新のお問い合わせ。
    • ・Web建設物価を導入前のご相談について。
    • ・冊子からWeb建設物価へ切り替えのご相談。

    ※電話番号、FAX番号をお確かめていただき、お間違いのないようにお願い致します。

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