困ったときは ~トラブルガイド~


ご利用についてよくある質問



A.ログイン時のトラブル

1.エラー画面が出る・画面に何も表示されない

【1-1】 ログインボタン押下後、ホーム画面が開けない・真っ白な状態になる

ブラウザの信頼済みサイト登録をお願いいたします。
下記のボタンを右クリック→「対象をファイルに保存」でテキストファイルをダウンロードしてください。


信頼済みサイト登録用.txt(173 バイト)

※テキストファイルがダウンロードできない方は、下記のテキストをメモ帳等にコピーしてください。
http://assist.web-ken.jp
http://www.web-ken.jp
https://www.web-ken.jp
http://book.web-ken.jp
https://ajax.googleapis.com
https://sec.web-ken.jp

【Internet Explorerの場合】
ツール→インターネットオプション→セキュリティ→信頼済みサイト→サイト(S)を選択


「信頼済みサイト」画面が開きますので、下の「このゾーンのサイトにはすべてサーバーの確認(https:)を必要とする(S)」
のチェックを外してください。
テキスト内6つのアドレスをコピー&ペーストで一行ずつ追加してください。


【Firefoxの場合】
メニュー→オプション→セキュリティ→許可サイト(E)を選択
7つのアドレスをご登録ください。

 


【Google Chromeの場合】
メニュー→設定→詳細設定を表示…→ネットワーク「プロキシ設定の変更…」
→インターネットのプロパティ→セキュリティタブに変更→信頼済みサイト→サイト(S)
7つのアドレスをご登録ください。

 

プロキシなど中継サーバーをご利用の場合は、サーバー上でも信頼済みサイト登録をお願いいたします。

【1-2】 ログインボタン押下後、「このページは表示できません」とエラーメッセージが出る。

ログイン後、ページに下記メッセージが表示される場合、ブラウザのセキュリティ設定をお願いします。


ツール→インターネットオプション→詳細設定→セキュリティ項目までスクロール
「SSL2.0を使用する」のチェックを外す→適用ボタンを選択
※すでにSSL2.0のチェックが外れていた場合、【1-1】の信頼済みサイト登録をお願いします。



2. IDパスワードを忘れた・IDパスワード関連エラーメッセージが出る

【2-1】 「ログインできません。ログインIDまたはパスワードをご確認ください」とメッセージが出る

アルファベットの大文字・小文字、数字の0(ゼロ)とアルファベットのO(オー)など、
間違いやすい入力にご注意下さい。

パスワードの再発行をご希望の場合 →再発行ページはこちら


【2-2】 「ログインIDとパスワードが同じなため、電子証明書でのログインができません」とメッセージが出る

パスワードの再発行をお願いします。 →再発行ページはこちら

【2-3】 ログインID・パスワードを忘れた
パスワード再発行ができない方は、ご契約コードをお控えのうえ、サポート窓口までご連絡ください。

3.ログイン上限・重複エラーが出る(ブラウザを×ボタンで閉じた場合)

「ログインユーザー数が上限に達しています」とメッセージが出た場合

ログアウト可能なユーザーを1人選択し、「選択した利用者をログアウトさせて、自分がログイン」をクリックします。






B.電子証明書のトラブル

1.電子証明書発行の途中でエラーが発生する

【1-1】 電子証明書の発行確認画面で「同意して発行する」ボタンをクリック後、
    発行が完了しないまま終了、またはエラーメッセージが出る




(例)104エラー


ご利用環境のセキュリティ設定などの影響で、証明書のインストールが完了しなかった状態になります。
お手数ですが再度ログインをお試しください。

ログインできた場合・・・証明書以外の認証方法に切り替わっておりますので、このままご利用いただけます。

再度発行画面が表示される場合・・・お手数ですが サポート窓口までご連絡をお願いいたします。

【1-2】 電子証明書の発行確認画面で「同意して発行する」ボタンをクリック後、
    「アプリケーションを起動できませんでした」とメッセージが出る




Firefox・Google Chromeをご利用の場合、アプリケーションのインストールが事前に必要となります。

【Firefoxの場合】・・・メニュー→アドオン→拡張機能から「ClickOnce」を検索、インストール
【Google Chromeの場合】・・・Chrome ウェブストア→「Clickonce」を検索、インストール


2.ログイン後「電子証明書の認証ができませんでした」とメッセージが出る

【2-1】 「電子証明書の認証ができませんでした」とメッセージが出る



上記のメッセージが出る場合、いずれかの理由が考えられます。
---------------------------------------------------------------------------------------------
他のコンピューターで既に証明書を発行したIDでログインしている
現在のコンピューターで発行した証明書が認証エラーになっている
---------------------------------------------------------------------------------------------

・他のコンピューターで既に証明書を発行したIDでログインしているケース

ご契約内で同じログインIDを他PCで既に使用している方が居ないか、確認をお願いします。
この場合、お使いのコンピューターで使用できるログインIDを新たに追加登録して頂くか、
IDはそのままで、お使いのコンピューターで使用できるよう設定変更されたい場合は
証明書を一旦無効にし、再発行して頂く必要があります。

お使いのコンピューターで使用するログインIDを追加登録する場合・・・
メッセージ下の「はい」をクリック
「利用者の追加」画面が表示されますので、各項目をご入力のうえ登録します。
その後、一旦ログアウトしていただき、追加登録されたIDパスワードで再ログイン、証明書の発行をお願いします。

IDはそのままで、お使いのコンピューターで使用できるよう設定変更されたい場合・・・
メッセージ下の「いいえ」をクリック
次のメッセージで「OK」をクリック、ユーザー管理画面に進みます。
ログインしているユーザー情報の「証明書無効」ボタンをクリックし、再ログインのうえ証明書を発行してください。


・現在のコンピューターで発行した証明書が認証エラーになっているケース

メッセージ下の「いいえ」をクリックすると、下記メッセージが表示されますので、ご確認をお願いします。



お使いのコンピューターで発行した証明書が認証エラーの場合・・・
セキュリティブロックなど様々な原因で、証明書が無効状態の可能性があります。
お手数ですがサポート窓口までお問い合わせください。

ログイン時「証明書の確認」画面でキャンセルを選択している場合・・・
ログアウト後、一度画面を閉じ、ブラウザを再起動のうえ、ログインをお願いします。
その際、証明書の確認画面で「OK」を選択して下さい。



※「証明書の確認」がログイン直後に出ない場合、セキュリティブロックの可能性があります。


3.グローバルアセンブリキャッシュ(GAC)をインストールする必要があります。

【3-1】 「グローバルアセンブリキャッシュ(GAC)にアセンブリWindowsBaseバージョン3.0.0.0をインストールする必要があります。」とメッセージが出る

「.NET Framework3.5 」のランタイムが動作していない可能性がありますので
以下を確認をお願いします

Windows7の場合
「コントロール・パネル」→「プログラムと機能」
→「Windowsの機能の有効化または無効化」
→チェックを入れて「OK」で設定完了


Windows10の場合
「コントロール・パネル」→「プログラムと機能」
→「Windowsの機能の有効化または無効化」
→チェックを入れて「OK」で設定完了



C.電子書籍(e-BOOK)・PDF・MAPのトラブル

1.電子書籍のエラーが発生する

【1-1】 電子書籍ページが開けない・エラーメッセージが出る

電子書籍の種類を選択して「OK」ボタンをクリックした後、
画面は開くが真っ白の状態、あるいは「HTTP 403エラー」のメッセージが出る、
画面自体が開かない状態の場合、ブラウザの信頼済みサイト登録をお願いいたします。

※Internet Explorerのバージョン8、9では閲覧できないため、最新バージョンにアップデートをお願いいたします。


信頼済みサイト登録方法
下記のボタンを右クリック→「対象をファイルに保存」でテキストファイルをダウンロードしてください。


信頼済みサイト登録用.txt(173 バイト)

※テキストファイルがダウンロードできない方は、下記のテキストをメモ帳等にコピーしてください
http://assist.web-ken.jp
http://www.web-ken.jp
https://www.web-ken.jp
http://book.web-ken.jp
https://ajax.googleapis.com
https://sec.web-ken.jp

ツール→インターネットオプション→セキュリティ→信頼済みサイト→サイト(S)を選択


「信頼済みサイト」画面が開きますので、下の「このゾーンのサイトにはすべてサーバーの確認(https:)を必要とする(S)」
のチェックを外してください。
テキスト内7つのアドレスをコピー&ペーストで一行ずつ追加してください。


Firefox・Google Chromeの場合は【1-1】の信頼済みサイト登録をご確認ください

また、プロキシなど中継サーバーをご利用の場合は、サーバー上でも信頼済みサイト登録をお願いいたします。


IEで信頼済みサイト登録を行っても表示できない場合、下記の設定をお願いします。

インターネットオプション→詳細設定タブ「アクセラレータによるグラフィック」にチェック


インターネットオプション→詳細設定タブ「セキュリティ」→
「拡張保護モードで64ビットプロセッサを有効にする」(Internet Explorer 11)
「拡張保護モードを有効にする」(Internet Explorer 10・11)にチェック


【1-2】 電子書籍の印刷画面が開かない

ポップアップブロックの設定をお願いします。

【Internet Explorerの場合】
ツール→インターネットオプション→プライバシー→ポップアップブロック 設定→
許可アドレスに「book.web-ken.jp」を追加




【Firefoxの場合】
メニュー→オプション→プライバシーとセキュリティ→許可設定→
ポップアップウインドウをブロックする→許可サイト→
許可アドレスに「book.web-ken.jp」を追加→変更を保存

【Google Chromeの場合】
メニュー→設定→詳細設定→コンテンツの設定→ポップアップブロック→
サイトの追加→「book.web-ken.jp」を追加

【1-3】 電子書籍を印刷するときにPDFに変換すると、PDFのななめ半分がグレーになる

電子書籍では印刷(紙での出力)の機能となっております。
そのため、利用いただいているPDFソフトによっては正しくPDF化されないことがございます。
こちらで確認しているものとしてはAdobe Acrobat(R)でこの症状が発生しております。
印刷(紙)をスキャンしていただきご利用いただくか、他のPDFソフト(CubePDF等)をお試し下さい。
PDF変換の際は、詳細設定画面でグラフィックスを「600dpi」に設定してください。

(例)Cube PDF



【1-4】 付箋の保存が消えてしまう

付箋の情報はCookie(クッキー)に保存されています。
ブラウザのオプション設定・削除操作などでクッキーを削除すると、
保存情報が消えてしまうため、ご注意ください。

閲覧の履歴の設定


履歴を削除する際の設定


【1-5】 電子書籍を開いた時にページの一部分が灰色で表示されてしまう

分割された画像として電子書籍を表示しているため、一部分の画像のダウンロードに失敗している場合。
この症状が発生します。インターネットのキャッシュを削除してから、電子書籍の表示をお試しください。
〔方法〕
インターネットオプション→全般タブ→閲覧の履歴[削除ボタン]→
インターネット一時ファイルの削除
※Web建設物価をお気に入りに登録している場合は、お気に入りWebサイトデータを保持するのチェックを外す。
※削除のウィンドウの設定によっては、他サイトで保存しているパスワード等の情報も削除されますので操作にはご注意ください。


2.電子書籍を印刷する際、ヘッダーフッター/拡大縮小の設定を行いたい


電子書籍を印刷される際、ヘッダー/フッターの非表示や
大きさの詳細設定をご希望の際は、お手数ですが下記をご確認ください。

【方法1】
印刷ボタンクリック時に表示されるプリンタの選択画面でも、詳細設定ボタンをクリックし各種設定をおこなうことが出来ます。
詳細設定ボタンからの設定方法については、ご利用のプリンタのマニュアルをご覧ください。


【方法2】
ご利用のブラウザの印刷設定画面にて、各種設定をおこないます。
下記の手順にて設定を行ってください。

1.プリンタの選択画面からは印刷を行わず、キャンセルボタンをクリックします。



2.各ブラウザにて下記設定を行い、再度ブラウザから印刷をお願いします。

【Internet Explorerの場合】

ツールボタン⇒印刷⇒印刷プレビュー


①ページ設定ボタン⇒ヘッダーとフッター⇒「-空-」
※ヘッダーとフッターは一度設定いただくと次回は設定不要です

②パーセンテージ項目⇒カスタム⇒フルサイズの場合120%前後(ご利用の環境によります)




【Firefoxの場合】

メニューボタン⇒印刷


ページ設定⇒
※一度設定いただくと次回は設定不要です

拡大/縮小⇒フルサイズの場合120%前後(ご利用の環境によります)

余白⇒「0.0」

ヘッダーとフッター⇒「--なし--」



【Google Chromeの場合】

メニューボタン⇒印刷



印刷設定⇒詳細設定
※一度設定いただくと次回は設定不要です

余白⇒なし

倍率⇒フルサイズの場合110%前後(ご利用の環境によります)





3.電子書籍の前月比の付着をなくすことはできますか



大変申し訳ございませんが、付着をなくす設定はございません。

4.PDFのエラーが発生する

【4-1】 PDFページが開けない・エラーメッセージが出る

【1-1】の信頼済みサイト登録をお願いします。

【4-2】 PDFページを印刷すると灰色の背景のウィンドウが開くだけで、プレビューが正常に表示されない。
    また、「この文書を開くときにエラーが発生しました。暗号化辞書が正しくありません」とメッセージが出る。


PDFReader(PDF閲覧ソフト)の最新バージョンの再インストールをお試しください。

【4-3】 PDFページを印刷すると「Webページへのナビゲーションは取り消されました」と表示される

PDF閲覧ソフトがインストールされていないか、PDFのアドオンが無効になっている可能性があります。
ソフトがインストールされているかのご確認と、PDFのアドオンの状態をご確認ください。
【Internet Explorerの場合】アドオンの設定方法




【4-4】 PDFページを印刷すると印刷のプレビューウィンドウが開かない、表示されない

各種ブラウザのポップアップブロックの設定が原因でプレビューが表示されないことがあります。
Web建設物価からのポップアップの許可設定をお願いいたします。
ツール→インターネットオプション→プライバシー
→ポップアップブロック有効にチェック→設定→許可アドレスに www.web-ken.jp を追加

5.MAPのエラーが発生する

【5-1】 地図が正常に表示されない・地図のウィンドウが開かない

信頼済みサイトにMapサービス関連のURLを追加してください。

http://www.map-kensetu-bukka.jp
http://api.e-map.ne.jp
http://mapcache.e-map.ne.jp

追加方法は 【1-1】の信頼済みサイト登録をご確認ください。

【5-2】 Mapサービスのルート検索時のルート経路線が描画されない状態になる

各種ブラウザのポップアップブロックの設定が原因でプレビューが表示されないことがあります。
Web建設物価からのポップアップの許可設定をお願いいたします。
ツール→インターネットオプション→プライバシー
→ポップアップブロック有効にチェック→設定→許可アドレスに www.map-kensetu-bukka.jp を追加

解決しない場合、IEの脆弱性問題でシステム管理者の方が「vgx.dll」の使用を制限している可能性があります。
システム管理者の方に確認をお願いいたします。

【5-3】 Mapに「システム障害によりサービスが停止していますと表示される

会社内のセキュリティが原因で発生することがあります。 。
特定のURLへアクセスするのに許可やシステムへの登録が必要なことがありますので、
その際は、事務所内のシステムの担当部署へ相談下さい。

D.その他のトラブル

1.ユーザーの追加・更新時にIDを登録できない



ユーザー情報追加・更新の操作で「このログインIDは登録することはできませんので~」と
メッセージが出る場合、すでに他の方(他契約者様含む)が利用されているユーザーIDとなりますので
お手数ですが、別のIDにご変更ください。
IDは任意の英数字20字以内で決定して頂けます(パスワードは6~20文字)
※ID・パスワードとも記号のご利用はできませんのでご注意ください。
詳しい方法はご利用ガイドをご覧ください。

2.お気に入りの情報が消えてしまう

お気に入り登録していた資材が「この年月号ではデータがありません」と表示された場合、
登録した年月号では該当の資材データが存在していましたが、確認する年月号では存在していないものとなります。
データを確認したい場合、メニューの年月設定からお気に入りを登録した年月号を選択してください。

また、お気に入り情報はユーザー様ごとに設定して頂くものとなりますので、
他のユーザー様とお気に入り情報を共有されたい方は、「バックアップ」「バックアップ復元」をご利用ください。
詳しい方法はご利用ガイドをご覧ください。

ユーザー情報自体を削除した場合、お気に入り情報も一緒に削除されますので、ご注意ください。

3.単月版でログインできない

ログイン時、「こちらの端末ではアクセスできません!
初回ログイン時にアクセスしたパソコンにてログインしてください」というメッセージが表示されて
ログイン出来ない場合は、お手数ですが問い合わせ窓口までご連絡をお願いいたします。

4.掲載内容について問い合わせたい

掲載内容について詳しく確認されたい場合、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お手数ですが、資材の名称やご質問内容を詳細にご記入頂きますようお願いいたします。

5.鋼材価格算出システムのウィンドウが開かない

信頼済みサイトに下記のURLを追加してください。
〔鋼材価格算出システムのURL〕
http://steel.kensetu-navi.com

また、会社内のセキュリティが原因で発生することがあります。
特定のURLへアクセスするのに許可やシステムへの登録が必要なことがありますので、
その際は、事務所内のシステムの担当部署へ相談下さい。

E.機能・掲載内容について

1.建設副産物処理・処分情報はどこに掲載されていますか。
例えば「建設物価」2014年1月号ではP864以降はどこに掲載されていますか

Web建設物価の検索機能では閲覧できませんので、電子書籍をご覧ください。
・建築保全業務労務単価について
・サービス料金
・建設副産物処理・処分情報
・海外建設資材情報
・建設物価DB利用可能積算ソフト
・掲載メーカー問合せ先一覧
・索引
・取扱い書店・出版物等一覧

2.毎月調べる単価を簡単に確認する方法はありませんか

お気に入りに登録することで簡単に確認することができます。
詳しい登録方法はご利用ガイドをご覧ください。

3.工事別にお気に入りを整理したいのですかどうしたらいいですか

お気に入りに登録した品目をリストに登録することで、整理ができます。
詳しい登録方法はご利用ガイドをご覧ください。

4.新しくお気に入りに登録した品目を、「登録済のお気に入り一覧」から探すのはどうしたらいいですか

新しく登録された品目は、リストに登録されていないため、
「-リスト未登録のみ」ボタンを押下することで、品目を探しやすくなります。

また、新たにリストに追加した品目は、付箋に登録されていないため、
「-付箋未登録のみ」ボタンを押下することで、品目を探しやすくなります。

5.登録した単価を、積算、見積に利用している一覧等と同じ並び順にすることはできますか

ログイン後にユーザーの画面から追加登録することが可能です。
詳しい登録方法はご利用ガイドをご覧ください。

6.利用者が複数いますが、ログインID・パスワードをそれぞれで登録することができますか

ログイン後にユーザーの画面から追加登録することが可能です。
詳しい登録方法はご利用ガイドをご覧ください。

7.ログイン時間は何時間継続しますか

ログインの状態は"3時間以上"何も操作しない状態が継続するとログアウトされます。
この場合は再度ログインが必要になります。
その他にもネットワークの通信状況ログアウトされてしまうケースもあります。
F.その他のご質問について

1.ログアウト方法について


ログアウトする際には、必ず画面右上のログアウトボタンをクリックしてください。

ブラウザの×ボタンをクリックした場合、正しくログアウト処理されない場合があります。

その場合は、利用状況に関わらずログイン状態と認識されることがありますが、ログインユーザーが上限に達しなければ、そのまま利用することができます。
ログイン数が上限に達した場合は、他の利用者を了承のうえログアウト状態にし、ログインしてください。

2.Mapサービスの緯度経度について

Mapサービスは「日本測地」となっております。
「世界測地」のデータは正しく取り込まれませんのでご注意ください。
「世界測地」から「日本測地」への変換をお願いいたします。
※GoogleMap(グーグルマップ)は、「世界測地」になります。

3.体験版登録やパスワード再発行を行ないましたが、メールが届きません

主に次の場合が考えられます。
・迷惑メールフォルダに入っている場合があります。
・メールアドレスを間違えて入力している可能性があります。
・システム上のトラブルで受信されていない。
・迷惑メールと認識されてホスト側で削除された可能性があります。

上記の確認を頂いても、メールが受け取れない場合は他の原因が考えられますので、
お手数ですが サポート窓口までご連絡ください。

4.ホーム画面→メニューでクリック出来ないメニューがあります


5.Firefox(ファイヤーフォックス)・Google Chrome(グーグルクローム)でログインできない


証明書を発行する前に下記の対応をお願いします。
【Firefoxの場合】・・・メニュー→アドオン→拡張機能から「ClickOnce」を検索、インストール
【Google Chromeの場合】・・・Chrome ウェブストア→「Clickonce」を検索、インストール
※Firefox ver57以上の場合はサポート窓口までご連絡ください。
※Firefoxのバージョン情報確認は、メニュー⇒ヘルプ(?マーク)⇒Firefoxについて で確認できます。

6.公開リストCSVがダウンロードできない。

信頼済みサイトに下記のURLを追加してください。
〔公開リストのデータダウンロードついて〕
http://wcpdatatk.s3.amazonaws.com
お問合せ先

Web建設物価 サポート窓口
   電話番号:03-3663-5771
   E-mail:web-ken@kensetu-bukka.or.jp

お問い合わせの際は下記の内容をお伝えください
   ・OS(例 Windows7、Windows10)
   ・ご利用のブラウザとそのバージョン(例:IE バージョン11、Firefox)
   ・画面の状態、表示されるメッセージ等(例:このページは表示できません)
   ・ご契約ID、もしくはログインID(例:BA○○○○、SA○○○○、MA○○○○)