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困ったときは ~トラブルガイド~



A.ログイン時のトラブル

1.エラー画面が出る・画面に何も表示されない

【1-1】 ログインボタン押下後、ホーム画面が開けない・真っ白な状態になる

ブラウザの信頼済みサイト登録をお願いいたします
下記のボタンを右クリック→「対象をファイルに保存」でテキストファイルをダウンロードしてください


信頼済みサイト登録用.txt(173 バイト)

※テキストファイルがダウンロードできない方は、下記のテキストをメモ帳等にコピーしてください
http://assist.web-ken.jp
http://www.web-ken.jp
https://www.web-ken.jp
http://book.web-ken.jp
http://book2.web-ken.jp
https://ajax.googleapis.com
https://sec.web-ken.jp

【Internet Explorerの場合】
ツール→インターネットオプション→セキュリティ→信頼済みサイト→サイト(S)を選択


「信頼済みサイト」画面が開きますので、下の「このゾーンのサイトにはすべてサーバーの確認(https:)を必要とする(S)」
のチェックを外してください
テキスト内7つのアドレスをコピー&ペーストで一行ずつ追加してください


【Firefoxの場合】
メニュー→オプション→セキュリティ→許可サイト(E)を選択
7つのアドレスをご登録ください

 


【Chromeの場合】
メニュー→設定→詳細設定を表示…→ネットワーク「プロキシ設定の変更…」
→インターネットのプロパティ→セキュリティタブに変更→信頼済みサイト→サイト(S)
7つのアドレスをご登録ください

 

信頼済みサイト登録を行ってもログインできない場合、フラッシュプレイヤーの再インストールをお試しください
また、プロキシなど中継サーバーをご利用の場合は、サーバー上でも信頼済みサイト登録をお願いいたします

【1-2】 ログインボタン押下後、「このページは表示できません」とエラーメッセージが出る

ログイン後、ページに下記メッセージが表示される場合、ブラウザのセキュリティ設定をお願いします


ツール→インターネットオプション→詳細設定→セキュリティ項目までスクロール
「SSL2.0を使用する」のチェックを外す→適用ボタンを選択
※すでにSSL2.0のチェックが外れていた場合、【1-1】の信頼済みサイト登録をお願いします



2. ID・パスワード関連エラーメッセージが出る

【2-1】 「ログインできません。ログインIDまたはパスワードをご確認ください」とメッセージが出る

アルファベットの大文字・小文字、数字の0(ゼロ)とアルファベットのO(オー)など、
間違いやすい入力にご注意下さい

パスワードの再発行をご希望の場合 →再発行ページはこちら


【2-2】 「ログインIDとパスワードが同じなため、電子証明書でのログインができません」とメッセージが出る

パスワードの再発行をお願いします →再発行ページはこちら


※パスワード再発行ができない方は、ご契約コードをお控えのうえ、サポート窓口までご連絡ください

3.通信エラーが発生する

【3-1】 ログイン後すぐ「通信エラーが発生しましたので、再度ログインしてください」とエラーメッセージが出る

ログイン後の画面のURLをお気に入りに登録していると発生しますので、
ログイン前の画面をお気に入りに登録しなおしてください
https://www.web-ken.jp/main/
↓変更
https://www.web-ken.jp/

【3-2】 メニューをクリックすると「通信エラーが発生しましたので、再度ログインしてください」とエラーメッセージが出る

【1-1】の信頼済みサイト登録をお願いいたします

Flash Player設定マネージャーの、記憶領域タブ「ローカル記憶領域設定」が下記の場合は変更してください

 ×:このコンピューターへの情報の保存をすべてのサイトでブロック
 ↓変更 下記のどちらかを選択
 ○:このコンピューターへの情報の保存をサイトで許可 (※推奨)
 ○:新しいサイトでこのコンピュータへの情報の保存を許可する前に確認

設定方法:Windowsのスタートメニュー → コントロールパネル → システムとセキュリティ → Flash Player
→詳しくはこちら



※各設定を行っていただいても解決しない場合、「ローカル記憶領域設定」の「すべて削除...」ボタンを選択→
「すべてのサイトデータおよび設定を削除」にチェックが入ったままの状態で、データを削除してください

※プロキシサーバー・仮想環境等をご利用の場合、中継サーバー上でも上記の各設定が必要となる場合があります
4. 時計のマークが出たままになる

ログインボタンをクリックした後、時計マークが出たまま「#2046」とエラーが出て先に進まない場合、
Flash Playerのキャッシュ(一時ファイル)の読み込みエラーとなりますので、
【4-1】~【4-2】いずれかの方法でキャッシュを削除してください


【4-1】 Flash Player設定マネージャーからキャッシュを削除する

インターネットブラウザを全て終了させてください
Windowsのスタートメニュー → コントロールパネル → システムとセキュリティ → Flash Player
Flash Player設定マネージャー → 記憶領域タブ → 真ん中の「すべて削除」ボタンをクリック



「すべてのサイトデータおよび設定を削除」にチェックが入っているか確認
(下の「すべてのオーディオ~」はチェックを入れないでください)
「データを削除」ボタンをクリック→設定マネージャーの画面に戻れば完了です



【4-2】 Cドライブからキャッシュを削除する

Cドライブに入れない場合、システム管理者さまにご相談ください

インターネットブラウザを全て終了させてください
Windowsのスタートメニュー → コンピューター
フォルダ画面上のアドレスバーに下記をご入力ください
ユーザー名 部分はPCをご利用している際のお名前になります

C:\Users\ ユーザー名 \AppData\Roaming\Adobe\Flash Player\AssetCache

AssetCacheのフォルダ内にある、ランダムな英数字8文字のフォルダを削除してください
※AppDataは隠しフォルダのため、フォルダを順に追っていく方法では、
フォルダ上のアドレスバーで\AppDataと打ち込む必要があります

【4-3】 サーバー上のCドライブからキャッシュを削除する

【4-1】~【4-2】をお試しいただいても解決しない場合、サーバー側でフラッシュの制御がされている可能性がありますので、
システム管理者様にサーバー側のフラッシュのキャッシュの削除・更新を依頼してください
その後、再度エラーが出ているPCで【4-1】~【4-2】のいずれかの作業を行ってください

全ての対応方法をお試しいただいても、エラーが解決しない場合、
大変お手数ですが、ご契約IDをご記入のうえ サポート窓口までご連絡ください


5.ログイン上限・重複エラーが出る

【5-1】 「ログイン数が上限に達しています」とメッセージが出た場合

ログアウト可能なユーザーを1人選択し、「選択した利用者をログアウトさせて、自分がログイン」をクリック



【5-2】 「入力されたログインIDは、現在ログイン中です」とメッセージが出た場合

「ログアウトして、再度ログインする」をクリック





B.電子証明書のトラブル

6.電子証明書発行の途中でエラーが発生する

【6-1】 電子証明書の発行確認画面で「同意して発行する」ボタンをクリック後、
    発行が完了しないまま終了、またはエラーメッセージが出る




(例)104エラー


ご利用環境のセキュリティ設定などの影響で、証明書のインストールが完了しなかった状態になります
お手数ですが再度ログインをお試しください

ログインできた場合・・・証明書以外の認証方法に切り替わっておりますので、このままご利用いただけます

再度発行画面が表示される場合・・・お手数ですが サポート窓口までご連絡をお願いいたします

【6-2】 電子証明書の発行確認画面で「同意して発行する」ボタンをクリック後、
    「アプリケーションを起動できませんでした」とメッセージが出る




ファイヤーフォックス・クロームをご利用の場合、アプリケーションのインストールが事前に必要となります

ファイヤーフォックスの場合・・・メニュー→アドオン→拡張機能から「ClickOnce」を検索、インストール
クロームの場合・・・Chrome ウェブストア→「Clickonce」を検索、インストール


7.ログイン後「電子証明書の認証ができませんでした」とメッセージが出る

【7-1】 「電子証明書の認証ができませんでした」とメッセージが出る



上記のメッセージが出る場合、いずれかの理由が考えられます
---------------------------------------------------------------------------------------------
他のコンピューターで既に証明書を発行したIDでログインしている
現在のコンピューターで発行した証明書が認証エラーになっている
---------------------------------------------------------------------------------------------

・他のコンピューターで既に証明書を発行したIDでログインしているケース

ご契約内で同じログインIDを他PCで既に使用している方が居ないか、確認をお願いします
この場合、お使いのコンピューターで使用できるログインIDを新たに追加登録して頂くか、
IDはそのままで、お使いのコンピューターで使用できるよう設定変更されたい場合は
証明書を一旦無効にし、再発行して頂く必要があります

お使いのコンピューターで使用するログインIDを追加登録する場合・・・
メッセージ下の「はい」をクリック
「利用者の追加」画面が表示されますので、各項目をご入力のうえ登録します
その後、一旦ログアウトしていただき、追加登録されたIDパスワードで再ログイン、証明書の発行をお願いします



IDはそのままで、お使いのコンピューターで使用できるよう設定変更されたい場合・・・
メッセージ下の「いいえ」をクリック
次のメッセージで「OK」をクリック、ユーザー管理画面に進みます
ログインしているユーザー情報の「証明書無効」ボタンをクリックし、再ログインのうえ証明書を発行してください


・現在のコンピューターで発行した証明書が認証エラーになっているケース

メッセージ下の「いいえ」をクリックすると、下記メッセージが表示されますので、ご確認をお願いします



お使いのコンピューターで発行した証明書が認証エラーの場合・・・
セキュリティブロックなど様々な原因で、証明書が無効状態の可能性があります
お手数ですがサポート窓口までお問い合わせください

ログイン時「証明書の確認」画面でキャンセルを選択している場合・・・
ログアウト後、一度画面を閉じ、ブラウザを再起動のうえ、ログインをお願いします
その際、証明書の確認画面で「OK」を選択して下さい



※「証明書の確認」がログイン直後に出ない場合、セキュリティブロックの可能性があります

C.電子書籍(e-BOOK)・PDF・MAPのトラブル

8.電子書籍のエラーが発生する

【8-1】 電子書籍ページが開けない・エラーメッセージが出る

電子書籍の種類を選択して「OK」ボタンをクリックした後、

画面は開くが真っ白の状態、あるいは「HTTP 403エラー」のメッセージが出る、
画面自体が開かない状態の場合、ブラウザの信頼済みサイト登録をお願いいたします

「110102エラー」が起きる場合、フラッシュプレイヤーを再インストールしてください
再インストール後もエラーが解消しない場合は、信頼済みサイト登録をお願いいたします

〔フラッシュプレイヤー ダウンロードサイト〕
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/
※移動先の画面では、オプションのプログラムにチェックが入っていますので、
チェックを外してからインストールを進めてください

信頼済みサイト登録方法
下記のボタンを右クリック→「対象をファイルに保存」でテキストファイルをダウンロードしてください


信頼済みサイト登録用.txt(173 バイト)

※テキストファイルがダウンロードできない方は、下記のテキストをメモ帳等にコピーしてください
http://assist.web-ken.jp
http://www.web-ken.jp
https://www.web-ken.jp
http://book.web-ken.jp
http://book2.web-ken.jp
https://ajax.googleapis.com
https://sec.web-ken.jp

ツール→インターネットオプション→セキュリティ→信頼済みサイト→サイト(S)を選択


「信頼済みサイト」画面が開きますので、下の「このゾーンのサイトにはすべてサーバーの確認(https:)を必要とする(S)」
のチェックを外してください
テキスト内7つのアドレスをコピー&ペーストで一行ずつ追加してください


ファイヤーフォックス・クロームの場合は【1-1】の信頼済みサイト登録をご確認ください

信頼済みサイト登録を行ってもエラーが解消できない場合、フラッシュプレイヤーの再インストールをお試しください
また、プロキシなど中継サーバーをご利用の場合は、サーバー上でも信頼済みサイト登録をお願いいたします

【8-2】 電子書籍を印刷するときにPDFに変換すると、PDFのななめ半分がグレーになる

電子書籍では印刷(紙での出力)の機能となっております
そのため、利用いただいているPDFソフトによっては正しくPDF化されないことがございます
こちらで確認しているものとしてはAdobe Acrobat(R)でこの症状が発生しております
印刷(紙)をスキャンしていただきご利用いただくか、他のPDFソフト(CubePDF等)をお試し下さい
PDF変換の際は、詳細設定画面でグラフィックスを「600dpi」に設定してください

(例)Cube PDF



【8-3】 付箋やメモの保存が消えてしまう

付箋、メモの情報はCookie(クッキー)に保存されています
ブラウザのオプション設定・削除操作などでクッキーを削除すると、
保存情報が消えてしまうため、ご注意ください

閲覧の履歴の設定


履歴を削除する際の設定


【8-4】 Windows10、ファイヤーフォックスで印刷ができない

Windows10でファイヤーフォックスをご利用の場合、
電子書籍の印刷ができない可能性がございます
お手数ですが他のOS、ブラウザの組み合わせをご利用ください


9.PDFのエラーが発生する

【9-1】 PDFページが開けない・エラーメッセージが出る

【1-1】の信頼済みサイト登録をお願いします

【9-2】 PDFページを印刷すると灰色の背景のウィンドウが開くだけで、プレビューが正常に表示されない
    また、「この文書を開くときにエラーが発生しました。暗号化辞書が正しくありません」とメッセージが出る


PDFReader(PDF閲覧ソフト)の最新バージョンの再インストールをお試しください

【9-3】 PDFページを印刷すると「Webページへのナビゲーションは取り消されました」と表示される

PDF閲覧ソフトがインストールされていないか、PDFのアドオンが無効になっている可能性があります
ソフトがインストールされているかのご確認と、PDFのアドオンの状態をご確認ください

【9-4】 PDFページを印刷すると印刷のプレビューウィンドウが開かない、表示されない

各種ブラウザのポップアップブロックの設定が原因でプレビューが表示されないことがあります
Web建設物価からのポップアップの許可設定をお願いいたします
ツール→インターネットオプション→プライバシー
→ポップアップブロック有効にチェック→設定→許可アドレスに www.web-ken.jp を追加

10.MAPのエラーが発生する

【10-1】 地図が正常に表示されない・地図のウィンドウが開かない

信頼済みサイトにMapサービス関連のURLを追加してください

http://www.map-kensetu-bukka.jp
http://api.e-map.ne.jp
http://mapcache.e-map.ne.jp

追加方法は 【1-1】の信頼済みサイト登録をご確認ください

【10-2】 Mapサービスのルート検索時のルート経路線が描画されない状態になる

各種ブラウザのポップアップブロックの設定が原因でプレビューが表示されないことがあります
Web建設物価からのポップアップの許可設定をお願いいたします
ツール→インターネットオプション→プライバシー
→ポップアップブロック有効にチェック→設定→許可アドレスに www.map-kensetu-bukka.jp を追加

解決しない場合、IEの脆弱性問題でシステム管理者の方が「vgx.dll」の使用を制限している可能性があります
システム管理者の方に確認をお願いいたします


D.その他のトラブル

11.土木コスト・建築コストのページでクリックできないメニューがある




土木コスト情報・建築コスト情報をご契約の方は、下記のメニューがご利用いただけません
・お気に入り
・検索する
・公開リスト
・Mapサービス


12.ユーザーの追加・更新時にIDを登録できない




ユーザー情報追加・更新の操作で「このログインIDは登録することはできませんので~」と
メッセージが出る場合、すでに他の方(他契約者様含む)が利用されているユーザーIDとなりますので
お手数ですが、別のIDにご変更ください
IDは任意の英数字20字以内で決定して頂けます(パスワードは6~20文字)
※ID・パスワードとも記号のご利用はできませんのでご注意ください

13.お気に入りの情報が消えてしまう

 

お気に入り登録していた資材が「この年月号ではデータがありません」と表示された場合、
登録した年月号では該当の資材データが存在していましたが、確認する年月号では存在していないものとなります
データを確認したい場合、メニューの年月設定からお気に入りを登録した年月号を選択してください

また、お気に入り情報はユーザー様ごとに設定して頂くものとなりますので、
他のユーザー様とお気に入り情報を共有されたい方は、エクスポート・インポート機能をご利用ください

ユーザー情報自体を削除した場合、お気に入り情報も一緒に削除されますので、ご注意ください

14.単月版でログインできない

ログイン時、「こちらの端末ではアクセスできません!
初回ログイン時にアクセスしたパソコンにてログインしてください」というメッセージが表示されて
ログイン出来ない場合は、お手数ですが問い合わせ窓口までご連絡をお願いいたします

15.掲載内容について問い合わせたい

掲載内容について詳しく確認されたい場合、お問い合わせフォームよりご連絡ください
お手数ですが、資材の名称やご質問内容を詳細にご記入頂きますようお願いいたします

D.お問合せ先

Web建設物価 サポート窓口
   電話番号:03-3663-5771
   E-mail:web-ken@kensetu-bukka.or.jp

お問い合わせの際は下記の内容をお伝えください
   ・OS(例 Windows7、Windows8)
   ・ご利用のブラウザとそのバージョン(例:IE バージョン11、Firefox)
   ・画面の状態、表示されるメッセージ等(例:このページは表示できません)
   ・ご契約ID、もしくはログインID(例:BA○○○○、SA○○○○、MA○○○○)